こんにちは。最近家でピクルスをつけて楽しんでいるYMOです。
お酢はとっても体にいいとテレビで偉い人が言っていたので、どんどん健康になっている気がしています。
今年も暑い夏になりそうですので、みなさん熱中症や夏風邪には十分注意してくださいね。
さて、ストリクスは服装髪型が自由ですが、私はシャツが好きなので出勤の際はだいたいシャツを着ています。
だいたいシャツを着ているので、今回はシャツの襟(えり)型について紹介してみようと思います。
襟型の種類はとっても沢山ありますが、今回は代表的なシャツだけを紹介しますので、シャツを購入する際は参考にしてみてください。
ワイドカラー
襟の角度が140度ほどの角度の大きい襟型です。
襟の面積が小さいのでスッキリして胸元のネクタイが目立ちスタイリッシュな印象になります。
若い方であればフレッシュな印象も与えることが出来るのではないでしょうか。
セミワイドカラー
襟の角度が90度ほどの一般的な襟型です。
流行りに左右されず、フォーマル・ビジネス・カジュアル、どんなシーンでも使える1番安定の型になります。
レギュラーカラー
襟の角度が65度ほどの襟型です。
若い方にはワイドカラーなどの襟が開いた型が人気ですが、トラディショナルで大人な印象を演出することができます。
ビジネスでもカッチリ決またいシーンなどにオススメです。
ボタンダウンカラー
襟をボタンで留めるのでネクタイを締めなくても襟の形が崩れないため、ノーネクタイでカジュアルスタイルとしても着用できます。
フォーマルなシーンでは避けた方がよい場面もありますが、あえてフォーマルで外しとしてのコーディネートや、ノータイでも襟の形が決まりますのでクールビスにもオススメです。
スタンドカラー
襟が無い(襟が立っている)シャツになります。
若者のカジュアルファッションでも人気の襟ですね。
ジャケットで合わせるとドレッシーにもカジュアルにも対応可能なスタイリッシュなシャツになります。
ラウンドカラー
丸い襟のシャツになります。
襟が丸いので優しい印象を与えることができます。
ビジネスにはあまり向いていませんが、パーティーなどではクラシカルでエレガントな印象がとてもドレッシーです。
ウイングカラー
タキシードやパーティーなどで蝶ネクタイとのコーディネートがお勧めなシャツになります。
結婚式の新郎なども着るドレッシーなシャツになりますので、日本ではあまり着る機会はないかもしれません。
以上、いかがでしたか?
同じシャツでも襟型やデザインを変えると、気分が変わって楽しいですね。