新年明けましておめでとうございます。ストリクス広報担当です。
昨年も多くの方々にatSTRIXへアクセスいただきまして、本当にありがとうございました。
本年も弊社の状況や弊社メンバーが考えていることなどを紹介していきますので、引き続きよろしくお願い致します。
さて、ストリクスは昨年11月末で第8期が終了し、12月からは第9期に突入しております。今回は昨年12月20日に実施した社内メンバー向けの事業戦略説明会の様子をお届けします。
社長のカトウの議事進行で、まずは第8期の全体振り返りの説明から。
第8期に稼働したプロジェクト数は、
(第7期)65プロジェクト→(第8期)85プロジェクト
と、昨年対比130%となり、売上は昨年対比で108%、営業利益は昨年対比120%での着地となりました。
各事業ごとでは、
- SES事業は上期に高い売上水準をたどり、全体に大きく寄与し、下期は売上減少傾向だったが、利益を確保した形で着地
- クリエイティブ事業は上期に高い水準で進捗し安定的に寄与。下期はさまざまなトラブルや円安の影響で原価高もあり苦戦
といった状況でした。
また、第9期に向けた取り組みとしては
- マルチモーダルUI/UXの実現
- 人と世界の関わりを変えるデザインの構築
ということで、
- 引き続き「強み」と「機会」を活かし成長戦略、新しい価値の提供
- Web/ App だけではない先端技術のUI/UXを創造できる集団
を目指して取り組んで参ります。
今回は、昨年4月に入社した新卒メンバーによるグループ研修の発表も。
グループ研修の内容は、仮想クライアントからの制作依頼という形で、新卒デザイナー3名が約4ヶ月間でクライアントやパートナーへ配布するストリクスオリジナルの卓上カレンダーを制作するといったものでしたが、業者の選定やコストの算出、スケジューリングなど、デザイン業務以外の初めてのことが多くて苦労していましたが、カレンダーをめくるたびに”わくわく”するようなストリクスらしい卓上カレンダーが無事完成しました。
子ども向けの絵本のように穴あきのしかけがあるカレンダーが完成
こちらのカレンダーが欲しいという方がいらっしゃいましたら、まだ在庫が多少残っておりますので、弊社スタッフまでお声がけいただければと思います。
最後は代表取締役副会長の西村から第9期に向けた想いも語ってもらい、事業戦略説明会は無事に終了しました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
社員一同、より大きな飛躍に向けて頑張って参りますので、本年もどうぞよろしくお願い致します!