こんにちは、デザイナーのERIです。
じわじわと、冬が近づいていますね!この時期の洋服が一番迷う。。
さて、みなさんはどのように仕事のタスクを管理していますか?
アナログ手帳派でしょうか?それともデジタルツール派でしょうか?
併用派の方も中にはいるかもしれません。リモートワークも広がり、 働く環境や業務内容、会社の方針などによって実にさまざまかと思います。
そこで、今回はSTRIXデザイナー陣の「タスク管理方法」について紹介しようと思います!
弊社には4人のデザイナーがいるので、みなさんのタスク管理方法を教えてもらいました。
デザイナーAKIの場合(アナログ手帳派)
AKIちゃんは、手帳派のようです!実際にどんな風に書いているのかを見せてもらいました。
1日1ページタイプの手帳で、タスクだけではなくアイデアとかも自由に書いているようです。
空いているスペースには、可愛いイラストがちょこちょこ見受けられました。
インスピレーションで浮かんだものを描いているようですね!デザイナーっぽい!
気を付けている点
- 今日中に行うような 一番重要なタスクは、目立つように表現する。
- チェックボックスをつけて漏れがないようにする。
- タスクに関する注意点や自分の意見を横に記載する。
AKIちゃん曰く、紙が薄い素材にも関わらず、インクが裏ににじまない最強の手帳とのこと!
デザイナーきょうPの場合 (デジタルツール派)
きょうPくんは、テキストエディターの「SublimeText」で管理しているそうです。
やり方は自分が現在持っているタスクを箇条書きしていくだけの、シンプルなもの。
消化したタスクはどんどん削除し、現状自分が抱えているタスクだけが常に残っている状態にしておくんだそうです。
「Simple is Best 」ですね!
メリット
- 気軽にメモができる
- オフライン状態でも確認可能
- 議事録、メールの下書きなど用途の幅が広い
デメリット
- チームでのタスク管理には向かない
- 多くの案件を抱えている人には向かない
だそうです!
また、時間を決めて対応する仕事の場合は「Googleカレンダー」に直接タスクを入力しちゃうとのこと。通知機能もあるので安心ですね!
デザイナーERIの場合(デジタルツール派)
私は、 「Notion」を使用しています。以前まで手帳を使ってましたが切り替えました。
タスク整理、アイデア出し、ノートを作ったり、表を作ったり、ポートフォリオ作ったり、、やりたいことが何でもできるんじゃないか、ってくらいのカスタマイズができます。
英語なので最初毛嫌いしてましたが、慣れると本当に、便利ーーー!ってなります。
このNotionについて詳しくレビューしている方の記事がありました。
デザイナーYUKIの場合(併用派)
YUKIさんの場合は、その時のプロジェクトに合わせて臨機応変にタスク管理しているようです。
どんな手帳を使っているのかチラッと見せてもらいました!(中身は秘密です…!とのこと)
また、デジタルツールは「Trello」を使用しているようです。
ボードやリスト、カードを使用してタスクを整理でき、さらに細かい情報も追加できます。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今回紹介したものは、各々のタスク管理方法であり、あくまで自分がやりやすい方法になるので、これが良いとか悪いとかはないと思います。
タスク管理ツールは本当にたくさんあるので、色々使ってみて、自分に合ったものが探し出せるのがいいですね!
ではまた。