【新卒デザイナー紹介 vol.01】私は『覚悟をして来てる人』です。

皆さんはじめまして!
今年の4月より新卒でストリクスに入社させていただきましたイツキです!

今回は初めてat STRIXで記事を書くということで、軽い略歴などを書きながら自己紹介をしつつ、私がどんなプレイヤーなのかを知っていただけたらなと思います!
お手柔らかによろしくお願いします…🙏

略歴

私は今年の3月まで普通の4年制大学の情報学科に通っていました。

大学では情報デザイン、UXデザイン辺りを勉強していて、4年次にはコミュニケーションデザインやデザイン態度について研究していました。なのでどちらかと言うと「表層」や「骨格」より「要件」や「戦略」と言われる部分の方が勉強していただけあってそういった上流部分のデザインが得意だったりします。

Jesse James Garrett著, Elements of User Experience(2022) より、
UXデザインの5階層モデル

ただ在学後半では個人的にグラフィックデザインの制作を行なったり、グラフィックデザイナーとしてインターンに行ったりもしていたので、下流のデザインも出来ないわけじゃないですが、芸大生や専門学生に比べたら自分みたいな弱小者が何を言ってるんだと自信はないです…笑
いつか自信を持って言えるようになれたらと毎日努力してます!

現在、ストリクスではデザイナーとして幅広くデザインをやらせていただいてもっと自分のデザインの幅を増やせたらと日々努力しています。頭でっかちになりすぎず、かと言って先走りすぎず、インプットとアウトプットを欠かさずに成長できたらと思います!

趣味

映画鑑賞

主に洋画メインで見ています、邦画は…時々見ます。
映画鑑賞なんてみんな映画見るの好きだろうし趣味と言って良いのだろうかと大学生の時に思っていたのですが、次見る映画を主に監督やキャストで決めているのが一般的じゃないと気付いてから趣味として話すようにしています笑

現在(2022年5月24日時点)、最も楽しみにしている映画は、2022/05/27(Fri) 公開の「トップガン マーヴェリック」です!
1986年に公開した「トップガン」の続編で、トム・クルーズ演じるピート・”マーヴェリック”・ミッチェルが今度はトップガンの教官となる話です。
トム・クルーズの出世作となった「トップガン」は名作アクション映画に必ず名を連ねる作品だと私は思うので興味があれば是非ご覧ください!
見るときはIMAXでのご視聴をオススメします!!

読書

小説よりも専門書と呼ばれる書籍を読むのが好きです。
特に上流デザイン系(役立つデザインスキルではなく、デザインに取り組む上でのマインド)の抽象的な概念を文献としてまとめているものを好んで読んでいます。
とは言っても基本は映画鑑賞がメインで、読みたい本があったら映画見る時間を読書に割り当てている感じです。

最近読んだもので一番面白かったのは、ヨゼフ・ミューラー=ブロックマンのグリッドシステム グラフィックデザインのために グラフィックデザイナー、タイポグラファ、展示デザイナーのための手引きです。
様々なデザイン(特にグラフィックやエディトリアル)を制作する上でグリッドシステムという考え方は非常に大事で、大学の時の私も苦手だったのですがデザイナーとして成長する上で持っておくべき考え方なのでこの本を機に改めて勉強しました。
入門編としては少し難しいかもしれないですが、十分に勉強になる本だと思うのでオススメです。

e-Sports観戦

もちろんプレイするのも好きなのですが、忙しくてゲームする時間が無くても応援してるチームの試合は欠かさず見ています。
e-Sportsに出会うまではゲームもスポーツも見るよりプレイ派だったのですが、e-Sportsに関してはプレイするのと同じくらい見るのも楽しいです。

タイトルは ”League of Legends” と “VALORANT” の大会を見ています。本当は応援してるチームについても書きたいですが、書き始めると途方もないので割愛させていただきます笑 (いつかそれ一本で記事に出来る日が来たら…)

今後の意気込み

いかがだったでしょうか…?

「習うは一生」ということわざがあるように、素晴らしいアウトプットは膨大なインプットがあって生まれるものだと思います。
長い学生生活が終わっても新たな情報や知識、スキルをインプットし続けていきたいです。

今回は自己紹介ということでしたが、これから「at STRIX」を一つのアウトプットの場として得たものを提供できたらと思います!

以上、イツキでした〜!