[第24回] Power Break Fast!(パワーブレックファスト) 「顧客視点って?カスタマージャーニーのはなし」- by カトウ

こんにちは。広報担当のSAKURAIです。

今回は隔週で開催している弊社の勉強会「Power Break Fast!(パワーブレックファスト)」をレポートします。

まずは改めてPower Break Fast!(パワーブレックファスト)についてご説明。

Power BreakFast (パワーブレックファスト)とは?
ストリクス社内で隔週木曜日朝の1時間を使って、コーヒー飲みながらメンバー持ち回りで特定のテーマ(例:現状の組織や改善点)についてディスカッションを行うイベント。
※上司や部下関係なく意見を出し合い、課題と知識の共有を図る取り組みで、その他にも人前でのプレゼン能力を高めるといった狙いや、メンバーが興味持っていることをみんなで学び、共有し合うことで相互理解が深めたり、普段自分が興味を持たないであろう分野の知識も得る機会を創出しています。

24回目のプレゼンターは、PBFプレゼン3巡目となる弊社取締役 カトウ。

テーマは「顧客視点って?カスタマージャーニーのはなし」

さて、みなさんは「カスタマージャーニー」というものをご存知でしょうか?

直訳すると「顧客の旅」ということで、顧客とのタッチポイント(接点)を洗い出し、適切な場所・タイミングで適切な情報を伝えることができるようになる手法のことです。

「カスタマージャーニーマップ」を具体的にすると下のような感じになります。

メリットとしては

  • 顧客視点の理解
  • 情報の整理
  • 顧客視点の施策 or デザイン立案

だそうです。

さて、基本的な定義などを理解した上で、実際に「カスタマージャーニーマップ」を作ってみよう!ということで、参加メンバーみんなに下記のようなお題が与えられました。

カトウから与えられた情報を元にメンバーであれこれディスカッションが始まりました。

こんな感じのカスタマージャーニーが完成。

顧客視点にたち整理することは 企画・デザイン・営業・マーケ あらゆる役割で有効な考え方だと説明。

比較的デザイナー比率が高いストリクスですが、今回学んだことをうまく仕事にも生かしてくれればと思っています。

以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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