[スタッフコラム]皆さん腰は大丈夫? おうちde Yoga!Youtube動画ご紹介

こんにちは。デザイナーのYUKIです
デザイナーERIさんの記事「おうちdeダイエット!」シリーズをマネして参考に、
ヨガverをお送りしたいと思います。

ついに本格的な寒さがやってきましたが、皆さん腰の調子はいかがですか?
寒くなってくると身体が硬くなり、 腰痛が悪化しやすくなります。
テレワークで家にいることが多く運動不足になりがちな昨今、今年から腰痛持ちにという人も多いのではないでしょうか?

ヨガの効果

身体のゆがみ・くせを直す
 シェイプアップ効果、姿勢が良くなる、内臓が活性化され体内環境を整える
自然治癒力を高める
内観性が高まる
 集中力、感情のコントロール力の向上
慢性的な症状の緩和
 肩凝り・腰痛・頭痛・冷え・便秘・更年期・月経障害などの病気の予防や改善
自律神経を調える
 ホルモンバランスの調整や強化
(日本ヨガ連盟 https://www.npo-yoga.com/about_yoga/mokuteki.html より)

ズバリ、効果に腰痛の緩和ってありますね。
私は数年前の冬にまさかのギックリ腰になり、ほぼ寝たきりの状態になったことがありました。
しばらく腰痛に苦しめられましたが、定期的にヨガをやるようになってからは、かなり楽になりました!

動画ご紹介

骨盤のゆがみを整え、腰痛を緩和するヨガ☆ 初心者にオススメ!#360

再生回数 219,527 回
B-life チャンネル登録者数 109万人(※2020年12月現在)

あらゆる部位やシーン別の動画を出されています。
腰痛緩和の動画だけでも何本もあります!
ヨガの内容だけでなく、動画の撮影環境やタイトル・BGMもまでもこだわっていて、
動画そのものも素敵です。こんな動画が無料で見られるなんて、凄い時代ですね。

腰の張り改善ヨガ11分|簡単体幹トレーニング|#135

再生回数 115,661 回
Japanese Yoga チャンネル登録者数 20.2万人(※2020年12月現在)

この動画には出てきませんが、他の動画に小さなお子さんがチラッと映ることがあります。
お子さんがママの元によって来るのですが、上手にお子さんの動きにあわせて、ヨガを中断することなく動画を撮影されている仲睦まじい姿に癒されます。
また、身体の硬い人用の優しいヨガ動画も出されているので、
身体が硬くてヨガのポーズが難しいという方にもオススメです!

リモート疲れ解消ヨガ「背中・腰」編 BY32

再生回数 17,643 回
美筋ヨガチャンネル チャンネル登録者数 10.4万人(※2020年12月現在)

「美筋」ヨガとあるとおり、ヨガだけでなく、筋トレ、有酸素運動、筋膜リリースなどのあらゆるタイプの運動の動画があります。
「筋膜リリース」も気持ち良く身体がほぐれ効果的ですのでオススメです。

おわりに

いかがでしたか?
今回は腰痛に特化した動画を紹介させて頂きましたが、
どのチャンネルも腰以外の部分の動画が沢山あります。
その日の調子で好きな動画を選んでみてくださいね。身体も心もほぐれます。
ダイエット運動ヨガ、ダブルでやると最強です!!
ぜひお試しください。